2020年8月30日日曜日

「安倍辞任」に対する石垣のりこ議員の「発言」を支持します。




⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ 
人気ブログランキングに参加しています。クリック  、よろしくお願いします。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「安倍辞任」に対する石垣のりこ議員の「発言」を支持します。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私は、「竹中平蔵研究」を開始してから、参議院予算委員会などの資料収集の過程で、「石垣のりこ」という参議院議員を知りました。石垣議員は、情報収集力や情報発信力のある有能な議員です。立憲民主党所属ですが、森ゆうこ議員等とともに、「竹中平蔵問題」の追及にも熱心です。


「石垣発言」は正論です。謝罪する必要も議員辞職する必要もありません。もっと厳しく 、もっと徹底的に、情け容赦なく批判すべきです。


もちろん、安倍首相を擁護し、絶賛したい人はすれば良い。擁護したり、弁護するのも自由です。安倍擁護発言は、「ご苦労さま」「ゆっくりお休みください」というような発言が、「差別発言」とか「ヘイトスピーチ」(笑)だとか  、言うつもりもありません。


批判や批評、あるいは誹謗中傷のない社会はマトモな社会ではない。言論の自由とは、批判や批評だけではなく、悪罵雑言、誹謗中傷・・・含むのである。上品な、綺麗事を言うだけの社会は、息苦しい、不健全な社会です。魯迅は、「もっと下品に」と言った。


善人もいれば悪人もいる。慈善家もいれば、泥棒や強盗もいる。「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや・・・」という『 歎異抄』の名言もある。


さて、石垣のりこ発言について。

〓〓〓〓以下引用〓〓〓〓

《石垣のりこ@norinotes8月28日

総理といえども「働く人」。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。

が、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます。    》

〓〓〓〓引用終了〓〓〓〓


この石垣のりこ議員のTwitterでの発言が、「ネット右翼」連中によって、病者への「差別発言」だと言って、炎上中のようですが 、「ネット右翼」連中の思想的レベルが露呈していると思います。この程度の批判に、発狂する「ネット右翼」たちの精神は、幼児的と言うか、退廃的と言うか、苦笑、憫笑するしかありません。


「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」という表現が、病者への配慮を欠いた「差別発言」だということだそうですが・・・。私は、的確な批判の言葉だと思います。


私も、かねがね、「安倍さんは、戦争の出来ない男だ」と言ってきました。詳しく言い換えると、こういうことです。「安倍さんは、戦争を煽りに煽っておいて、いざ戦争が始まると、すぐトイレに逃げ込んで、ゲロするような、卑怯な奴だ」と。


私は、安倍首相の持病らしい「潰瘍性大腸炎」のことなど、揶揄しているわけではありません。安倍さんの行動パターンを揶揄しているわけです。「悪夢の民主党政権の三年間・・・」などと、普段は威勢のいいことを言いながら 、緊急事態になると、持病を理由に政権を投げ出し、逃げる。


私は、安倍辞任の記者会見を見ながら、祝杯を上げました。その後、近くの居酒屋に出かけ、閉店時間まで痛飲しました。今、「コロナ戦争」の渦中です。安倍首相の辞任は、大歓迎です。次は誰でもいいです、安倍さん以外であれば・・・。


日本沈没の瀬戸際で、日本は、沈没を免れました。多くの日本国民とともに 、乾杯🍻。







⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ 
人気ブログランキングに参加しています。クリック  、よろしくお願いします。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓